フィリピン留学記 準備しておいた方がいいこと!

こんにちわ。

 

1ヶ月のフィリピン留学がついに終わってしまいました…

終わってみると実にあっというま…

もっと滞在したかったなぁというのが今の気持ちです!

 

さて、今日は留学をするにあたっての準備について書いていきます!!

 

留学してみて、留学前にやっておけばよかった!と思ったことについて書きます!

 

目次

  1. やっぱり英語の勉強!
  2. どうやって英語の準備をする???
  3. おすすめ観光スポットを調べておく!

 

 

1:やっぱり英語の勉強!

 

まずは、やはり英語の勉強です!!!

正直、行けばどうにかなるとか思っておりましたが意外と、どうにかなりません笑笑

 

僕はあまり英語の準備をせずに行ってしまい、現地ですごく苦労しました…

 

毎日、朝から夜まで授業があり、聞き取れず、言いたいことも言えずかなり疲れました。更にせっかく留学したのに、英語力不足により中々、外国人の友達が出来ませんでした。

 

現地で苦労するより、日本での苦労!

もちろん、どんなに勉強していっても現地で必ず壁にぶつかりますが、少しでも負担を軽くする為にあらかじめ英語の勉強をしておくことをお薦めします。

早く帰りたい…って思いたくありませんもんね笑

 

 

2:具体的準備方法

 

さて、一言に、英語の力を伸ばすといっても具体的にどうすればよいのでしょうか?

 

英会話スクールに通ったり、本を買ったり、様々な方法があり自分に合ったものを選べば良いと思います!

今回は僕がいいなぁ!と思った英語勉強方についてお伝えします!

 

それは……

 

YouTube

 

留学先の英語がペラペラの韓国人の友達に「英語の勉強方法教えて!」と言ったところ、彼はYouTubeで英語の勉強をしていたそうです!

そこで僕も試してみました。

 

以下のサイトが個人的に楽しく分かりやすく学べると思います!

 

《Hapa 英会話》

アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた【#19】 - YouTube

 

《あらた- Arata Vlog

【24時間密着】コロンビア大学・アメリカ留学生の一日/ A day in a life of a study abroad student - YouTube

 

《Narumi Shikiya》

留学先は1日3人、人が殺させれる?留学日話Part1(8) - YouTube

 

《AK in カナダ》

【ネイティブが使う日常英会話】オンチ - YouTube

 

《Scopian01》

Tony Stark Takes Spider-Man's Suit | Spider-Man Homecoming (2017) Movie Clip - YouTube

 

以上です!

Scopian01は洋画の一部を載せており、英語字幕で観ることをお薦めします!

個人的に、本を読むより動画で学んだ方が楽に印象な残ると思っております!

 

以上のサイトでは実際にネイティブの方が使う言い回しを教えてくれるのでかなり有益な情報を得られますよ!

 

 

3:観光スポットを調べておく!

 

「遊びに行くんじゃない!土日も英語の勉強頑張る!」

こういうった意気込みを持った方は多いと思います。僕もそうでした。

 

でも、実際に留学すると色々な場所に行きたくなります。せっかく海外に来ているのだから出掛けてたり、遊んだりした方がむしろ良いと思ってます!その国の文化も学べますしね!

 

僕も、また留学先で出会った友達もそうでしたが、皆意外とどんな観光スポットがあるのか、とか週末なにして遊ぶ、とか全く調べずていないんですよね!

 

ググれば幾らでも探せるのですが、如何せん授業でくたくた。調べるとなると面倒www

 

「もーいーやー…」ってなって結局だらだらして終わってしまったこともありました。

 

やはり、留学する前に、「こんなと行きたい!」「こんなことしたい!」ってある程度決めておくとより充実した留学になると思います!

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか???

以上が僕が感じた留学する前にしておくべきことでした!

勉強も遊びも本気で!!

そうすれば自ずと楽しく充実した留学になると思います!

特に短期留学の人はあっという間に時間が過ぎてしまうので準備は入念にしておくことをお薦めします!!