顔の悩み~骨格性下顎前突症~

はじめに

 

顔の悩みって辛くないですか…

僕はかなり辛く、中学生の頃から現在(大学生)に至るまで悩み続けています、、、

 

僕は骨格性下顎前突症といういわゆる、“しゃくれ”でありまして、更に上顎と下顎の噛み合わせが悪く、下顎が左にずれています。

最悪です、、、、

 

 

 
f:id:il-books-f445:20180627132319j:image

 


f:id:il-books-f445:20180627132451j:image

 

いかがでしょうか???

 

一枚目は下顎が左にずれています。

 

二枚目は下顎が前に出ています。

 

かなり目立つので気にしております。

 

もう、写真や動画を撮るときとかほんとにテンション下がります…

インスタやめてくれ~~笑

 

また、友達に

「しゃくれてる」

「顎ずれてね?」

とか言われた日にはもうほんと泣きそうになります。そのくらい悩んでいます。

 

 

病院に行ってみた!

 

 

耐えきれなくなり、色々調べた結果、歯医者で矯正をし、口腔外科で手術をしてもらう方法があることを突き止めました。

 

具体的な治療の流れ

 

矯正検査

矯正診断

治療(虫歯など)

動的期間 「セパレート」:装置装着準備

     「バンド」:矯正装着の一部装着

     「抜歯」:装置装着のため

     「装置装着」:矯正装置装着

     「チェック」:ワイヤーの調整

↓          虫歯チェック

手術   10~14日間入院 全身麻酔

↓  

保定期間 「リテーナー装着」:矯正器具外す

              保定装置装着

     「再矯正検査」:レントゲン、

            口腔内写真、

            歯の型どり

     「再リスク検査」:虫歯、歯周病

     「再診断」:矯正治療前と比較、

          医師による説明

完了矯正検査 保定装置外す

再リスク検査 虫歯、歯周病の検査

再診断    矯正検査、リスク検査の結果

       についての医師による説明

矯正終了!

メインテナンス

 

 

ざっとこんな感じです。

全て終えるのにおよそ2年近くかかります。

 

 実際に治療してみて

 

僕は今、動的期間の「装置装着」です。実際に矯正装置をつけています。


f:id:il-books-f445:20180627135030j:image

 

こんな感じです。正直痛いし見た目にも反映して辛いです、、、

また、およそ一年から一年半着けなくてはなりません。

ですが、治療して、気にしないようにしていきたいので頑張ります!!

 

因みに手術をすると、保険適用になります。矯正も保険が効きます!!

僕の場合は矯正、手術、その後の検査、もろもろで60万円ほどでできます。

 

また、大学の保険も活用し、自己負担額はかなり減ります。

 

更に、ご家庭によっては高額療養費制度高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省も活用できるので是非ご検討ください。

詳しくは医師にお尋ね下さい。

 

最後に

 

いかがでしょうか???

 

もし、同じような悩みを持っている方がいましたら、思いきって治療するという選択もありだと思います。

 

一生悩み続けるのは辛いと思うので、、、

 

今後も、治療過程や、詳しい費用などについて発信していきたいと思います。