フィリピン留学記 楽しいこと、嬉しいこと

こんにちわ。

 

今、僕はフィリピンのセブに1ヶ月の短期語学留学をしております。

 

その中で僕が、楽しいな、ワクワクするな、大変だな、辛いな、などなど思ったことを書いていきたいと思います!!

これから、留学に行く人、または現在留学中の人の参考になればなと思います。

 

 

今日は

楽しいこと嬉しいことについて書いていきます!

 

やっぱり海外ってだけで楽しい!笑

 

あいにくまだ海は行ってないからなんとも言えませんが、普段と違う環境は新鮮に感じますね。

 

 

友達ができたこと!

 

留学先の学校で、日本人と台湾人の友達が出来ました!

僕は英語全然できないので、やはり日本語通じる相手がいるととても安心します!

一緒に、ショッピングやごはん食べに行っております!!

 

正直、英語の授業はやはり大変で、またいつもと違う環境ってだけでストレスたまるので、日本人と話すだけでかなり気分転換になります。

 

台湾人は、ルームメイトで、めちゃめちゃ優しくて気さくな人です。風邪を引いたら薬をくれ気遣ってくれました。また、学校のルールを教えてくれもしました。

 

あと、英語で会話しているので、自然と練習にもなります!

日本人同士で固まっていると、どうしても英語力は向上しないので、頑張って外国人の友達を作ることをお薦めします。

 

 

フィリピン文化を体験できること!

 

当たり前ですけど、海外に行くとその国の文化を実際に体験できます。フィリピン人は気さくで優しいですね。なんと、当日に食事に誘ったら相手の分を奢るらしいですよ!

 

車の運転がかなり荒いです笑

ラクション鳴らしまくって、ウィンカー出さずに、車線変更したり、追い越しもバンバンします。歩行者いても引くんじゃないのか?って思うくらい減速しません笑

 

また飲食店が異様に多い。

チェーン店もそうですが、個人経営のお店が路上にたくさん出ております!

衛生的にどうなの?と思うような店も多々あるので、挑戦してみたい方は慎重に!

 

物価が安い!

 

フィリピンの物価は安いです!

例えば、500mlの水も日本円で凡そ20円です!

タクシーも、100円、200円台で乗れます!

 

また、ビール(種類にもよる)がなんと凡そ120円(レストラン価格)!!

スーパーで買えばもっと安いでしょうね!

 

特に美味しいのが、サンミゲルレモンフレーバー

ビール独特の苦味が少なくレモンの香りで爽やか!

度数も3%と低くかなり飲みやすいです!


f:id:il-books-f445:20180829233355j:image

 ぜひ一度飲んでみてください!

 

 

以上が滞在一週間で、感じた、楽しいことや嬉しいことです。

また色々書いていきますのでよかったら見てください!